夢をかたちに 笑顔を家族に FUJIKEN HOME住まいのことなら、三重県北勢部(四日市・鈴鹿市・桑名市・亀山市・川越町・朝日町)中心
地元密着のフジケンホームへお任せください

夢をかたちに 笑顔を家族にFUJIKEN HOME

スタッフブログBLOG

2024.09.05

みなさま、こんにちは😊

少し前に、子供達が夏休みの宿題で、

自由研究や読書感想文が選択としてあるという事を聞きました。そこで、

私:「このご時世、そんなん、AI使えば一瞬じゃん。」

子供:「AIの利用は禁止にきまってるでしょ。そんなのも知らないの?」

私:「なんで?」

子供:「考えたら分かるでしょ?常識。」

私:「はい、すみません。」

 

たしかに、夏休みの課題一覧にも、Home&School(学校からの情報配信アプリ)にも、「AI利用は禁止」としっかり書かれておりました。

ただ、実際に利用したかどうかを判別できるか?というと、難しいですよね。。。という捻くれた大人の意見もありつつ。

AIを利用した効率的な教育方法もある半面、思考力を養うべき宿題・課題もAIでできてしまうという諸刃の剣。

巷で良く耳にしますが、やはりAIは「使う人次第」、危険を理解して、最善の使い方を心がけていきたいものです🌏